PC_IMAGE SP_IMAGE
1980年代に最も愛されたデザインのひとつである"PUMA CALIFORNIA"。 CALIFORNIAの背景には、その時代を超えたクラシックなデザインだけでなく、もっと多く魅力があることをご存知だろうか。 その秘密はシューズの作り方に存在する。
1980年前半のPUMAシューズカタログには「通気性の良いネットナイロン素材を使用した、屋内外兼用のトレーニングシューズ。前部はヌバックでできたパンチング加工。柔軟性のあるカリフォルニア・テクニック」と記載されている。
上記にあるカリフォルニア・テクニックとはカリフォルニア式製法のことで、靴の特殊な製造方法のことを示す。
甲革周辺と中底周辺とプラットフォーム巻き革とを縫い合わせ、靴型を挿入し、プラットフォームに巻革を巻き付けて釣り込み、このプラットフォーム巻き革に接着剤を塗布し、圧着機で底付けする製法。
PC_IMAGE SP_IMAGE
そして今回、復刻となったCALIFORNIAは従来使用されていたソールではなく、軽量厚底ソールユニット"PRO FOAM"と呼ばれるRUNNINGシューズにも使用される軽量素材を採用。
アッパーの前半分には足当たりが良く、足馴染み良いヌバックを採用。後ろ半分はCaliforniaのスタイルとも言えるメッシュ素材が搭載されており、軽量感が増している印象となっている。

CALIFORNIA LWT

VIEW ALL PUMA